チョン・ジヒョン(전지현)、キム・スヒョン(김수현)主演の韓国ドラマ・星から来たあなた
(ピョレソ オン クデ:별에서 온 그대)
の放送がDATVで5月25日からと決定しました!
日本語字幕版を待っていた方には朗報かもしれません。
けれど懸念する点もいくつかあります。
DATVでの放送
DATVはキーイーストが母体となっている放送関連企業ですよね?キム・スヒョンが所属する事務所というより、ペ・ヨンジュンの会社といったほうが馴染みがあるかもしれません。
社長はペ・ヨンジュンではありませんが株主としての影響を鑑みても、上記のような表現をしても何ら問題はないでしょう。
そのため、ピョルクデがDATVから放送されるというのは不思議なことではないのですが、いかんせん、DATVはネットとの親和性が良くないし、影響力が限定的なのです。
内情の詳細はわかりませんが、おそらくは視聴者の多くが年配の方ではないかと思われます。会社の広告塔がペ・ヨンジュンということもあり、彼のネームバリューや影響力で加入した方が多いのでしょう。それゆえに、DATVでドラマが放送されても、ネットでの盛り上がりはほとんどありません。
また、加入者数がさほど多くなく3万人程度と言われています。スカパーの視聴料は2500円ですが、高額な視聴料がネックとなり、金銭的に余裕がある視聴者しか契約しません。
この3万人という数値をどう見るべきなのか?MBCとSBSの放送を主体としているKNTVの加入者が10万弱と言われています。単純に計算するとDATVはKNTVの1/3の加入者数です。
KNTVで放送されたものも、さほどネットにはフィードバックされないため、盛り上がりは限定的ですが、加入者数から見てもDATVはそれよりも盛り上がらないのは必然なのです。
冬のドラマを真夏に放送
以前もちょっと触れたことですが、冬のドラマは冬に放送されないと、感情移入の度合いが半減します。
たとえば、今回はソンイを演じたチョン・ジヒョンのファッションが話題となりましたが、真夏にコートを見たところで、『あ、これほしい!』とは思わないですよね?
季節感を無視して放送すると、このような小さなことから、吐息の白さにシンクロしたりできなくなったりなど、ドラマに没頭するためのフックがことごとく効かなくなります。
これについては日本の視聴環境にも問題があります。多くの作品が視聴料金の高い局でまず放送されたあと、徐々にハードルを下げていって、最終的に無料放送に行き着くパターンが主流です。
このパターンの場合、季節感は確実に無視される上に、視聴者のクラスターが分散しているために、ピークのメリハリのないだらだらとした盛り上がりになってしまいます。
ドラマを見た翌日に話題を共有して盛り上がるということが殆どできないため、視聴者に一体感が生まれません。これは大いに問題のある事象です。
どうしてオンデマンド放送にしないのだろう?
中国では政府の規制によりテレビで韓流ドラマが放送できなくなったことで、ネットの動画配信会社が版権を買い、韓国でのオンタイム放送の数時間後には、海賊版でない正規版の字幕放送がなされるようになりました。
そのため、韓国ドラマファンは一斉に盛り上がることができる上に、韓国との視聴感想の共有時差もなくなっています。上記で述べてきた問題点をあっさり一気に解決しているわけで、なんとも羨ましい状況です。
コメント
中国にそんな配信体制ができているとは知りませんでした!
日本にもオンデマンドのシステム欲しいですー!!!
あらすじ団さんの仰っているような価格帯でそんなサービスが提供されたら絶対加入しちゃいます。(^_^;)
はじまして。「相続者たち」から、こちらのブログにお世話になっています。
ありがとうございます。
私は現在、「ShowBoom」というサイトへの加入を迷っている者です。
12カ月契約で1カ月当たり25ドル(約2600円)ですが、
海賊版なのかどうかが気になっています。
http://www.showboom.com
ご意見を聞かせていただけたら、参考にさせて頂きたいと思います。
よろしくお願いいたします。
新しい記事にまとめました。そちらをご覧ください!
字幕付きを見てしまうと 全然聴き取れないってこと、経験済み。
今の状態、原語放送⇒あらすじ⇒タシタシボギボギ⇒お気に入り場面⇒ずーうっと後字幕
訳者によって随分変わりますので、充分味わった後なら 別物になってても気にならない!
これが最高!!なんですけど・・・(甘えすぎだけど)
経済効果には貢献できてないけど・・・
そういえば2年前の今頃、「太陽を抱く月」最終2話を見られないまま大連に・・・あちらの女子大生が即携帯画面で見せてくれました。
今回のあらすじ団さんのご指摘は すごくごもっとも!!だと思います。
本当に・・・なんでKNTVに放送権を譲らなかったのか・・・キーイーストの戦略ミスだと私は思います。
DATVの契約拡大を望んだのでしょうが、結局は少数の限られた年配の方々のみが視聴する気がします。
これでは、中国のように若者たちがドラマを支援して盛り上げることもないでしょうし・・・本当に残念です。
今後は 日本でもオンデマンドで配信することも検討していただきたいですね。
でなければ、今のご時世、韓国ドラマは日本では先細りとなり、本当に良い作品 も日本では陽の目を見れなくなると思います。
中国のように見れたらいいですね。arasujidannさんの価格だったら最高です。
高くても許せるのはKNTVです。DATVは1時間に区切って番組構成してます。好きな番組を短いバージョンで録画したくないです。お安い局に来た時を待って録画してます。
2年前に比べて地上波やBSの韓流番組が減ったこともあり、職場で盛り上がれなくなりました。年末の受賞式に中国の方が沢山客席に並んでいるのが、テレビを見ても解りました。
日本のマーケットはもうねらってないのかしら。高いイベントは頻繁だけど、基本は多くの人に見てもらうことだから、日本もオンデマンドでの配信をして欲しいです。