ミニマムで30万人と考えて、その中には月に数百円しか課金しない人もいれば、数万円使う方もいます。高額商品というとファンミーティングやDVDなどのパッケージの購入ですが、それらを購買するのはせいぜい上位20%でしょう。
すると、ある程度の金額を使うコアファンは6万人ほどということになります。日本人の韓国ドラマファンの特性は、韓国ドラマならなんでも好きというよりは、好きな俳優に集中するパターンが多いため、この6万人のお金の落とし所も分散します。
DVDボックスの販売数を考えてみます。日本でそれなりにDVDが売れる俳優が10人いたとします。その俳優の人気にもよりますが、一人平均10%の購買客を持っていたとして、6万☓10%=6000人となり、これを基準にして変動するでしょう。
ただ、この変動値が問題で、ラブストーリーを特に好む傾向があるため、そうでないジャンルだとマイナス4000ということもあります。すると2000ボックスしか販売できないという悲しい状況が起こります。
チャネルは地上波じゃなくてもいい!
地上波の放送が衆力することで、地上波を楽しんでいた層はどのような行動を取るでしょうか?正直な所ネットで作品を漁るような事にはならないでしょう。
ポジティブに考えるとレンタルショップの売上が増え、ネガティブに考えるとまったく行動を起こさなくなります。
反面、セグメントの4以上の人たちにとっては、さほど影響がありません。これらの人たちはセグメント5の人よりもお金を使い、早い段階でノーカット放送を見ている層ですから。そのため、地上波というチャネルに固執する必要はありません。
すでに課金を受容する層はあらゆるサービスに取り込まれているため、マーケティング的にはそこでマネタイズを考えるべきでしょう。
必然的にオンデマンドへ
日本というのは面白い国で、時代の流れに抗うコンサバティブな傾向が非常に強いという側面を持っています。
音楽関連を見ればよく分かるのですが、『CD→配信→定額制聴き放題』と、世界が動いているのに、配信さえも対して盛り上がらず、未だにパッケージ販売を行っています。
データ配信に移行すると、パッケージの制作費7%、小売店の取り分25%はすぐさま浮きます。また出荷作業関連の仕事がなくなるために、人件費も削減できます。
コンテンツホルダーは投資額も低く済みコンテンツを保持したままサービスを開始できるため、利益率も高く耐したリスクを追うこともありません。
もし韓国のコンテンツホルダーが本気を出して、韓国内から多言語オンデマンド放送を開始すれば、日本でコンテンツを購入してパッケージを販売している会社や、韓国ドラマを主に配信している小規模放送局などは、事業が続けられなくなってしまいます。
ボクがコンテンツホルダーなら必ずそうします。翻訳家を何人か雇うだけで、あとは既存のシステムを流用するだけですから。
問題は複雑怪奇な韓国の決済システムですが、日本発行のクレジットカードで詐欺を働く人なんてほとんどいないので、基準を緩和すればいいだけです。
10年スパンで考えるとそうなる可能性が非常に高いです。中国で成功事例が出た上に、海賊版でも成功事例が出ています。市場規模の大きい日本でやらない手はありません。
もちろん、すべてのしがらみを切ることができればですが、韓国人ってこういった時には結構バッサリやっちゃいますよね。
『けれど、音楽と映像では違うのでは?』という問があるかもしれません。
はっきり言って同じです。デジタルだと容量が大きいか小さいかの差ぐらいにしかなりません。実際にアメリカではHuluで韓国ドラマの無料放送もやっています。
いつ何を見たのかは失念しましたが、たしかMBCのドラマだったと思います。途中でCMが挟まれるものの、そのドラマは完全に無料で視聴出来ました。
音楽の次に映像という流れは世界各国のトレンドなので避けられません。避けられないならとっととやってNo.1の地位を確立するのがベターです。
視聴者は地上波で見たいわけでも、ケーブルテレビで見たいわけでも、DVDなどのパッケージで見たいわけでもありません。韓国との放送と誤差のない状況でHDの字幕放送が見たいのです。
その欲求を満たすために各種サービスがあるのですが、やはりわかりやすく一元化されたサービスがあれば、そこに集中するでしょう。
現状でもPCとテレビをつなげて大画面でストリーミングを見ることがありますが、スマホのデータをテレビに飛ばすのもアメリカではすでに実用化されています。
今のご時世、コンテンツホルダーが中間業者を介在させること無く簡単にコンシュマーに理一リーチさせることができるのですから、間髪入れずにさくっとやってほしいものです。
文責:韓国ドラマあらすじ団
コメント
早く中国やアメリカみたいに安価ですぐに見れるようになって欲しいです。
何もわからない昔はお高いボックスを買いましたが、スカパーに入ってからはKNTVだけは継続、内心(高いなあ)あとは易い局を止めたり始めたりしてました。年間の視聴料を考えるとKNTVも退職したら・・・
日本の状況やテレビ局の事を視野に入れなくても、韓国側が単独でできることならば一日も早くして欲しいです。
韓国語が上手くならないのに、友達が勧めてくれ、入会方法も教えてくれて本当に良かったです。スカパーは今では録画だけです。彼女の勧めでこちらに来て理解不十分を助けてもらっています。一日送れでも良いですからリアルで翻訳つきがあるとありがたいです。
耳韓国語ですが、本格的に習いたいです。
NHKプレミアムで『SHERLOCK1、2』を観て、とてもおもしろかったので、
3が制作されているということを知り、放映を楽しみに待っているところです。
それで、『ダウントン・アビー』も一応チェックしようと思っているのですが・・・。
嬉しいですけど、『馬医』がそんなに早く再放送になるでしょうか?
NHKには『王女の男』『太陽を抱く月』もぜひ再放送してほしいです。
そして、あらすじ団さんが予想しておられる『奇皇后』もぜひぜひ放送してほしいです。
はじめまして^-^
ゆちょんの3Daysの時にお世話になりました♡
ゆちペンさんからこちらを教えて頂きとても助かりました
さ~ぱり韓国語が分からないのに無謀にもリアル視聴をしてて >=<
(挨拶と良く聞く単語のみ 理解出来る位です^▽^;)
地上波から韓国ドラマが無くなる!?
地方に住んでいる私のところは韓国ドラマ放送も少ないので実感が有りませんでした。
そ~なんだ~ くらいで! ミヤネヨ~ m(- -)m
でも、分析はするどいなぁ~って思っています。
私はゆちょんペンですが他の韓国ドラマ・・・見ませんもの *^0^*
ドロドロの同じ事の繰り返しばかりで・・・イライラしちゃいます!
今回のスデも最初は良い感じでしたが・・・脚本がイマイチ!
パターンが決まってて大好きなゆちょんが出ているにも関わらず途中で寝ちゃったり ^▽^;
屋根部屋やポゴはリアル視聴してても寝なかったのに~ ^-^
面白いドラマはグイグイ入り込みますよね!
また ゆちょなのドラマの時にお世話になりますね♡
兵役後になりますが *^-^*
本当に有り難うございました。 カムサハムニダ~ *^0^*